こあきいな連続講座1回目 開催しました~!

2024.07.18 / イベント・つながり 

2024年7月16日 連続講座1回目「自分の中の宝物探し」

こんにちは!「地域のつながりがある暮らし」をサポートする部門IINAです。

「わたしたちのこあきいな」連続講座は受講生8名でスタートし、1回目となる今回は3年後の夢を描くマップづくりや、自分を知るワークをしました。ふだん、意外に考えない自分自身と向き合ったり、受講生同士でシェアしたり、うーんと頭をつかって喋った日でしたね!

卒業生も応援にかけつけてくれて、頼もしいです!

夢って、自分の経験や、見聞きしたもの、好きなことなどからできていて、ワクワクするものなはずなのに、自分の思い描いている夢が途方もなく大きいと感じて、叶わないかも…と不安に感じるときがあります。受講生の中にも、そう思っている方もいるかもしれません。
でも、見たことのないものや分からないものに不安が伴うのは当然ですよね。

自分の夢をみんなに聞いてもらうのはちょっと恥ずかしいけれど、応援してくれるメンバーがこんなにいるのは心強いですね!

マップづくりも楽しい時間。そしてみなさん真剣です!

こあきいな連続講座の中でたくさん考えて、ワクワクもして、仲間や卒業生の知恵を借りながら少しずつ勇ましくなっているであろう受講生たちが楽しみで仕方ないです!

IINAも実行委員会も、引き続きサポートしてまいります。

自分と向き合ったワークのあとは、インタビューやシェアの時間ももちます

2回目の講座は3週間後。引き続き応援よろしくお願いします!

●「わたしたちのこあきいな」 って?
やりたいことや得意なこと、好きなことから自分らしい等身大の小さな仕事=小商いを生み出す講座です。 自分も周りの人も幸せになる小商いをひとりひとりが積み重ねることで、仲間とつながり顔の見えるゆるやかな経済循環を生み出します。小商い+伊奈を組み合わせた造語です。

●伊奈町の人しか参加できないの?
「こあきいな」は伊奈町在住に限らずどなたでもご参加できます。

〼■〼■〼■〼■〼■〼■〼■〼■〼■〼

「わたしたちのこあきいな」

主催:株式会社桝徳
運営:わたしたちのこあきいな実行委員会
後援:伊奈町、伊奈町商工会

講師:合同会社シロのある暮らし
   代表 菅井幸子

〼■〼■〼■〼■〼■〼■〼■〼■〼■〼

お問い合わせ
わたしたちのこあきいな実行委員会
メール:3biz@masutoku.jp

返信までに2、3日いただく場合がございます
予めご了承ください

〼■〼■〼■〼■〼■〼■〼■〼■〼■〼

わたしたちのこあきいな連続講座

●連続講座スケジュール
第1回 7月16日(火)10時~15時15分「自分の中の宝物探し」
第2回 8月6日(火)10時~13時30分「アイデアを生みだそう」
第3回 8月27日(火)10時~13時30分 「ちいさなしごとを具体化しよう!」
第4回 9月17日(火)10時~13時30分 (予定)「プレゼン大会!」
第5回 10月8日(火)10時~13時30分「魅力を伝えよう!」
最終回 11月4日(祝・月)(予定)「地域イベントで実践!」
 ┗伊奈町にある日本薬科大学にてマーケットイベントを開催・出店予定!
今からご予定あけて、ぜひ遊びにいらしてくださいね!