こあきいな連続講座 2回目開催!

2024.08.08 / つながり 

2024年8月6日 連続講座2回目「アイデアを生み出そう!」

こんにちは!「地域のつながりがある暮らし」をサポートする部門IINAです。

わたしたちのこあきいな連続講座は2回目!前回作った、ワクワクが詰まったマップをもとに、こあきいなにしたいことを絞り込み、どんなことができそうかアイデアセッションをたくさんしました!

 

マップは、自分の夢を語ったり原点に返ったりするツールとして使います。たくさんの人に見せてほしいです!

こあきいなに大事なことは、「なぜわたしがやるの?」「身近な誰が喜んでくれるかな?」という点。
考えに詰まったときは、仲間のアイデアを借りることができるのがうれしいポイントです。自分のことはなかなか分からなかったりするのに、みなさん人のことならあれこれ言えちゃうんですよね!笑

卒業生も応援にかけつけ、アイデアセッションに参加してくれました!心強い~!

 

夢を応援し合える仲間って、身近にいそうで実はいないこともありますが、こあきいな連続講座を一緒に受講している同期はみんな、夢を応援し合ったり助け合ったりできる仲間になります!

 

1回目よりもぐっと自分と向き合う回になったかと思いますが、自分ひとりで考えるのではなく、困ったときはどんどん仲間の力も借りてほしいと思います!

 

仲間のアイデアにより、自分にはなかった気づきを得てメモ。そしてまた自分のやりたいことと向き合うワークです。

 

講座のあとにはおいしいランチをかこみました!おいしいものがあるとリラックスできますね~。

今回はこめとまめ。さんのおいしーいお弁当をみんなでいただきました!

 

さて次回の講座は3週間後。「ちいさなしごとを具体化しよう!」になります。
今回考えたこあきいなのテーマを少しずつ具体化し、プランを発表する会になります!
引き続き応援よろしくお願いします!

 

●「わたしたちのこあきいな」 って?
やりたいことや得意なこと、好きなことから自分らしい等身大の小さな仕事=小商いを生み出す講座です。 自分も周りの人も幸せになる小商いをひとりひとりが積み重ねることで、仲間とつながり顔の見えるゆるやかな経済循環を生み出します。小商い+伊奈を組み合わせた造語です。

●伊奈町の人しか参加できないの?
「こあきいな」は伊奈町在住に限らずどなたでもご参加できます。

〼■〼■〼■〼■〼■〼■〼■〼■〼■〼

「わたしたちのこあきいな」

主催:株式会社桝徳
運営:わたしたちのこあきいな実行委員会
後援:伊奈町、伊奈町商工会

講師:合同会社シロのある暮らし
   代表 菅井幸子

〼■〼■〼■〼■〼■〼■〼■〼■〼■〼

お問い合わせ
わたしたちのこあきいな実行委員会
メール:3biz@masutoku.jp

返信までに2、3日いただく場合がございます
予めご了承ください

〼■〼■〼■〼■〼■〼■〼■〼■〼■〼

わたしたちのこあきいな連続講座

●連続講座スケジュール
第1回 7月16日(火)10時~15時15分「自分の中の宝物探し」
第2回 8月6日(火)10時~13時30分「アイデアを生みだそう」
第3回 8月27日(火)10時~13時30分 「ちいさなしごとを具体化しよう!」
第4回 9月17日(火)10時~13時30分 (予定)「プレゼン大会!」
第5回 10月8日(火)10時~13時30分「魅力を伝えよう!」
最終回 11月4日(祝・月)(予定)「地域イベントで実践!」
 ┗伊奈町にある日本薬科大学にてマーケットイベントを開催・出店予定!
今からご予定あけて、ぜひ遊びにいらしてくださいね!